思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

正体不明のぶつぶつができた

以前正体不明のぶつぶつがおしりとか太ももにできたことがありました。 多いとき20箇所ぐらいはできていたかも。 それはダニに噛まれた跡にとても似ていました。 ダニを疑い、布団の洗濯やら、布団に掃除機をかけたり、部屋の掃除を頻繁にやってみましたが、…

思考の視野がすごく狭くなったときの話

びっくりした。 冷静でなかったんだなと思った。 やらなくちゃいけないことをやって心のキャパがいっぱいになったときのこと。 もう無理。 助けてほしいから訴えて。 でも分かってもらえなくて。 結果すごく元気がなくなった。 でも、あとから考えた。 それ…

どうすれば料理が好きになれるのか

料理をするのが苦手というか、めんどうくさがりなので、いつまでたっても料理をするのに抵抗がある。 料理を好きになれたらと思うけれど、なかなかなれない。 料理を好きになるためには、毎日必要なこととして簡単なものでいいから、何を作るかあまりこだわ…

希望

いつだって、希望はそこに存在しているはず。 それは自分で潰してしまっていることが多い。 歳をとったからもう新たな挑戦はできない、とか、 今からなにか始めたって仕事にできるわけでもないとか、 勝手に決めつけて何もしないでいる。 いやいや、希望がな…

twitterの使い方

友達のtwitterをたまに観ると、ものすごく嫉妬してしまうことがある。 友達が頑張ってると嫉妬する。 そして自分の心の汚さがものすごく嫌になる。 だから観ない。 自分が頑張ってないから嫉妬するんだろうね。 頑張ろー。 だから、その他でtwitterをつかう…

お菓子をやめる

お菓子をやめる... この挑戦を何度も繰り返してきた。 そしてこれからもその挑戦は繰り返されるのかもしれない。 何度か挑戦した中でうまくいったときといえば、 ご飯を食べるようにしたとき です。 お菓子を食べてしまうときって私の場合、ご飯作るの面倒で…

最初の一歩

あーやらないといけないなー ということがあったとして。 でもやりたくない。動けない。力残ってないよ。 というとき。 触りの部分だけでいいから、書類なら一行でいいから読んでみる。 すると、そこから最後までできることもある。 最後までできなかったと…

今、ゆっくりしかできなくても

今、ゆっくりしかできなくても。 どんなふうでもやっていっていれば。 コツもつかめてくるし、要領よくなるしでできるようになると思う。 ゆっくりしかできないことに絶望して、何もしないと今の状態は変わらないまま。 ゆっくりでも、やっていこう。 どうや…

生きるってどういうこと?

生きるってどういうこと? それは人それぞれだと思うけど。 最近、自分にとっての生きるって何か分かった気がするので書きます。 結論。 生きるとは、無理せずひたすらやろうと思うことをやること。 です。私の中では。 そうやって生きていくうちに、充実感を…

テレビをやめたい その2

テレビって、すごく情報をまとめてくれていていいです。 特にコロナ関係の情報とか、分かりやすく詳細に教えてくれます。 私が好きなドラマも楽しいです。 でも楽しいで終わってるし、それはいいとしても、私の場合見すぎなんだよな。 それで生活に影響して…

テレビをやめたい!

ずーっとテレビをやめたいと思ってきました。 テレビをやめれば時間ができて、充実した暮らしができると信じていたためです。 はて。 本当にそうなのか。 テレビを見ると 疲れる。 これに尽きます。 なので、 疲れて、力尽きたことにより、やりたかったこと…

他人の評価

他人からの評価について いままで 他人からの評価はほぼ100%。 これから 自分の評価がほぼ100%。 自分の評価を重んじる姿勢は、相手も自然と感じ取れるもので、 自信がなかったときよりも、はるかに、相手から通常の対応をしてもらえる。 相手の態度によって…

他人に腹が立ったら

他人に腹が立ったら 他人がこうすればいいのだのではない。 じぶんはこの状況の中でどうしていくのか だ。 他人に振り回されて自分を見失うのはもうやめだ。

ずっと上機嫌でいられる秘訣

いつ何時も気にしない そうすれば いつも笑顔でいられる それがずっと上機嫌でいられる秘訣

本は楽しい顔をしている

本の表紙って楽しいですよーって言ってるものが多いと思う。 だから本屋さんに行くのは好き。 平積みしているとほんの顔がよくわかって図書館とはまた別なんだよな。 やる気とか元気とかないとき。 本屋に行ってみるのいいよね。 booklog.jp ブクログも元気…

自分は平凡な人間なのだ やれることをやるだけだ

自分のことを大昔は平凡だと思えていました。 ですがいつの頃からかそう思えなくなって、 自分はなにか成し遂げられる人間なのではないかと信じていました。 中学の時かな、成績が悪すぎて、猛勉強し順位をものすごく上げたことがあります。 また、最初に就…

どうやって毎日やるべきことを進めていったらいいのかが分からない

どうやって毎日やるべきことをやり過ごすのか、今まで分かりませんでした。 気合を入れて朝から晩までどんどんやっていく、という乱暴なやり方はいつも失敗してきました。 仕事では、お金をもらっているからという理由もあり、気合でなんとかこなせます。 で…

性格悪い人に出会ったら

性格悪い人に出会ったら、気分が悪くなるから仕返ししたくなります。 だけど、しない。 仕返ししたら、私の中ではとっても恥ずかしい人間になってしまいそうだから。 以前私も意地悪をしてしまったことがあり、そのときにやり返されました。 (ものを渡すのに…

後のことはその時考えよう

私は、先のことを考えて、 今これをやると、後で疲れてやる気なくなるかもな、 と思うことがよくある。 とりあえず、今やれることをやってください。 そしてやる気なくなるかは、その時考えてください。 と自分に言いたい。

毎日を楽に生きるために見切り発車で行動すること

昔はもっとゆったりと楽しく毎日を過ごせていたような気がします。 なぜか。 それはズバリ、適当だったから。 この適当というのは紐解いていかないと、ぼんやりしていて分かりづらいです。 適当とは、 それは、見切り発車(買い物するもの決まってないけどお…

やろうとした時に、もやっと嫌な感じがするのは幻想なのでは

やらなければならないこと それをやろうとした時、なんだか一瞬もやっと嫌な感じがします、私だけかな。 みなさんも注意して自分の感情を観察してみると、そういったもやっとした感覚を行動を起こそうとした時に感じとれるかもしれません。 その感覚について…

なんで自分ばっかりやらないといけないんだという思いが浮かんだとき

料理とか洗い物とかなんで自分ばっかりと思ってしまう。 行動は何でも自分のためになるのだから、やって損はないよ、という言葉も響いてこない。 それくらい被害者意識が100%になっている。 そんな状況の中、こう思ってはどうかとひらめいた。 自分は休める…

自分が壊れるのを心配して行動できないとき

行動できないのはいろいろ考えてしまっているから。 私の場合は、疲れて自分が壊れてしまわないかを心配してしまいます。 そして行動しないを選択しています。 自分が壊れるってなに? 具体的には自分でもわからないのですがただ、そう思うのです。 (多分、私…

買い物に行くのが面倒なときの対策

だいたい私の場合、買い物リストを作った時点で疲れて、もう買い物に行く気がしない。 そんな私に。対策を。 ①今日の晩ごはんと明日の朝ごはんだけのリストにする。 リスト作りでエネルギーを使い切り、行く気がなくなることのないよう、最小限のリストにす…

お皿洗いの苦手を克服する

あーお皿洗うの面倒だー というとき。 ここでも「〜でなければならない」という前提条件がある。 シンクの中にあるものだけでも洗えたらいい、 とは思えずに、机の上に広がったお皿をまずシンクにあるものと一緒にして全部いっぺんに洗わないと。 と思うと、…

動きはじめるために必要なこと

動きはじめるために、こう考えてみてはどうだろう? 自分の中にある「こうしなければできない」と前提条件を、捨てるのだ。 友だちに会うときにある程度の服じゃないといけない とか お風呂なら、きちんと洗うためのエネルギーがなければならない とか (きれ…

気分がよくなることを想像しよう

いつも自分を責めてしまう私、こんにちは。 あーまた、自分を責めていじめているよね。 ほとんどそれ、気づかずにやってるよね。 そのうちだんだん気分悪くなるよね。 そういうときには、自分に優しくなろうよ。 自分が楽しくなることを考えよう。 やりたい…

素直に謝る方法

私は素直に謝れない。 相手が意地悪な感じだったり、いつも強気に出られたりしている場合、仕方なく謝る。 こちらにも事情がある場合も、謝ることに抵抗がある。 謝っておけばいいんだよ、自分は全然損しないんだから、といわれても感情がついていかない。 …

人は本来やる気を持った生き物である だから、やる気を回復できる

人は本来やる気を持った生き物である。 私自身やる気を失っていたのですが、自分にはやる気があることが分かったのです。 ある方法を使って。 やることは2つあります。 この2つは1つのみなら効果はありません。2つをセットでやることです。 ①脳を必要以上…

自分にとって当たりの本の探し方

最近読んで当たりだった2冊の本。 「いつも忙しい」がなくなる心の習慣 「余計なこと」は全部ゴミ箱へ 自分にとって当たりの本について探し方を書いておきます。 もしお金をあまり使いたくなくて図書館のみと制限があったとしてもその中で色々読んでみること…