思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

生きるってどういうこと?

生きるってどういうこと?

 

それは人それぞれだと思うけど。

 

最近、自分にとっての生きるって何か分かった気がするので書きます。

 

結論。

 

生きるとは、無理せずひたすらやろうと思うことをやること。

 

です。私の中では。

 

そうやって生きていくうちに、充実感を得られて楽しんで生きられるのだと思います。

 

なんにもやる気出ないんだよね。

 

そんなときにやるべきことをやるっていわれてもね。

 

そう言いたくなるのはわかります。

 

私も鬱っぽい状態になるので、やるべきことができないことがしばしば。

 

だけど、そんな中でも、寝たら復活していたりして、ちょっと手をつけられたりして、最後までやってのけられたりする。

 

そんな感じでもいいから、生きるの意義は、無理せずやろうと思うことをやっていくことということを頭に置いておくといいと思うのです。

 

それを置いておくことで、ああ、今は力が出なくてできないけど、また元気になってきたらやろうと思うことをやってみよう、という気になれるはず。

 

やろうと思うことをやっていくのが人生ということが頭になければ、充実感も得られず、何もやってみようとせず、元気はどんどんなくなり、心が死んでしまうと思うのです。

 

また無理せずというのが大事です。

 

やろうと思うことをやっていくことが生きること、充実感を得られ楽しめる、と理解したとして、100%の力でやっていこうとすると、結果燃え尽きたりして、力を失ってしまいます。

 

適当にやっていきましょう。

 

優先順位も他人に迷惑がかからなくて、自分の中で完結するようなことであるのなら、どうだっていい、位の気持ちでやりましょう。

 

やれることからやりましょう。

 

完璧を目指さず、これでいいか、と妥協して進めていきましょう。