思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

最初の一歩

あーやらないといけないなー

 

ということがあったとして。

 

でもやりたくない。動けない。力残ってないよ。

 

というとき。

 

触りの部分だけでいいから、書類なら一行でいいから読んでみる。

 

すると、そこから最後までできることもある。

 

最後までできなかったときはどうだろう。

 

それでいいんだ。

 

ちょっとでも進めたんだ。

 

そして大事なことは、最後までできなかったことをマイナスとして捉えないということ。

 

ちょっと手をつけたことで、手を付ける前よりは手を付けやすくなったことを認識すること。

 

なぜなんだろう。

 

ちょっと手を付けることで、0だったスピードが10km/hぐらいにあがるんだよね。

 

体感として。

 

おそらく、やれないと思ったことができたことや、想像の中で絶対できないと思っていたけど思ったよりも大したことないということがわかって、もう一度手をつけやすくなった、ということだと思う。

 

触りの部分だけしかやってないことがたくさんあってもいいから、とにかく手をつけていこうと思う。