思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

希望

いつだって、希望はそこに存在しているはず。

 

それは自分で潰してしまっていることが多い。

 

歳をとったからもう新たな挑戦はできない、とか、

 

今からなにか始めたって仕事にできるわけでもないとか、

 

勝手に決めつけて何もしないでいる。

 

いやいや、希望がないって絶対なの?そうは言い切れないでしょ。

 

希望はあるんだと思う。そう思えば元気が出てくる。

 

元気が出ると行動できる。

 

ゆっくりでもいい。そのときの自分ができるだけのことをやろう。

 

よりよくやるにはどうすればいいのか考えながら。

 

以前にゆっくりでも、なにかやりきった過去はないですか?

 

それは時間がかかったかもしれないけれど、途中で諦めなかったからやりきれた、結果成長できた。

 

やっていればいずれできる。

 

もし、納得行かないような成果しか出せなくても確実にやったことは自分に残る。

 

そして、ひょっとしたら満足できるようなことが起こるかもしれないんだ。