思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

お皿洗いの苦手を克服する

あーお皿洗うの面倒だー

 

というとき。

 

ここでも「〜でなければならない」という前提条件がある。

 

シンクの中にあるものだけでも洗えたらいい、

 

とは思えずに、机の上に広がったお皿をまずシンクにあるものと一緒にして全部いっぺんに洗わないと。

 

と思うと、まあ、面白いようにできなくなってしまう。

 

余力があるときはできるよ、でももう一日くたびれたーってなときに、全部はできないよね。

 

いいんだよ、全部できなくても。

 

もしかするとエンジンがかかって全部できるかもしれないし、

 

全部できなかったとしてもシンクの中だけでも片付けられれば、半分できたことを褒めていいのだと思う。

 

一度にしようとするとどんどんできなくなってしまう。

 

残り半分は次の日の朝でも元気があるときでいいんだよ。

 

「〜でなければならない」を手放そう。

 

一つ一つ自分に課している縛りを見つけて手放していこう。