思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

やろうとした時に、もやっと嫌な感じがするのは幻想なのでは

やらなければならないこと

 

それをやろうとした時、なんだか一瞬もやっと嫌な感じがします、私だけかな。

 

みなさんも注意して自分の感情を観察してみると、そういったもやっとした感覚を行動を起こそうとした時に感じとれるかもしれません。

 

その感覚についてなのですが、それはもしや、脳がバグって起こした幻想なのではと思うのです。

 

前にやった時、うまくいかなかったから、きっとまたうまく行かないだろうと思ってしまって嫌になった、とか

 

疲れているときにそれをやって、ひどくしんどかったから、もうやりたくないと嫌になった、とか

 

脳が起こした幻想なのではと思うのです。

 

ある程度休んでいるなら、心の状態がもし悪かったとしても、幻想ということに気づけば、ちょっとやってもいいかななんて思えたりすると思うんですよね。

 

だって、行動することって基本プラスに働くことだと思うので。

 

すっごく落ち込んで辛くてやれない、なんてこともあるだろうけど、過去から脳が学んだ幻想だと気づけば、行動を起こすハードルが少し下がるのではと思います。

 

くれぐれも無理しないように、

 

いま思いついたことを

 

複数思いついたなら、優先順位をつけて、

 

それが終わればまた思いついたことを

 

といった感じで、自分に負担がかからないように取り組むのがいいと思います。

 

幻想は現実とは全く違っていたりしますものね。