思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

毎日を楽に生きるために見切り発車で行動すること

昔はもっとゆったりと楽しく毎日を過ごせていたような気がします。

 

なぜか。

 

それはズバリ、適当だったから。

 

この適当というのは紐解いていかないと、ぼんやりしていて分かりづらいです。

 

適当とは、

 

それは、見切り発車(買い物するもの決まってないけどお店にとりあえず行くetc)ともいえるし、

 

自分が信じているできない理由、なんだろ、無駄とまでは言わないけど「邪魔」なものを脇においておく

 

ということだとおもいます。

 

適当ができないで完璧主義になってしまうと、

頑張れば頑張るほど何もできなくなっちゃうんですよね。

 

私の場合は料理を何品も考えるうちに1品もできなかったりするのです。

 

1品作ることを目標にするのではなく、もう、こうなったら思いつく感じでスーパーに行き何でも買ってきてから、あとから考えてもいいわけです。

 

いま、レシピは1つの食材で作れるものもありますし。

 

以前の私だったらガチガチに固めた献立で、買い物リストを作ってそれからお店に行っていました。

 

そういうのもいいですけど、

 

結果行動できなければならないわけで。

 

適当=見切り発車、自分の中でのできない理由を脇においておく

 

をやってみることで、たくさんのことができて、楽しく生きられるのだと思います。

 

※脇においておく…できるときにはこだわればいい

 

今日、雨が降っていますが

 

まだ朝は降っていなかったので、降ることはわかっていたものの、ベランダにカビ・コケ取りの液をふりかけました。

 

雨が降ると効果は薄くなるらしいんですが、

それを理由に「やらない」ではなくて、それでもやってみました。

結果すごく気持ち的にすっきりしました。

 

一つすんだ。

 

毎日を楽しく生きるために、見切り発車しようと思います。

 

時にはこだわりももちながら。こだわりって成長につながると思うので。

 

いついかなるときもこだわって完璧主義になるのではなく、偏らないように、楽にいきたいです。