思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

他人の評価

他人からの評価について

 

いままで

 

他人からの評価はほぼ100%。

 

これから

 

自分の評価がほぼ100%。

 

自分の評価を重んじる姿勢は、相手も自然と感じ取れるもので、

 

自信がなかったときよりも、はるかに、相手から通常の対応をしてもらえる。

 

相手の態度によって自分の評価を下げていては、

 

以後相手には、好きにしていいんだ的な対応がされてしまう。

 

自分の評価に従うということは、自分の心の健康にもいいし、

相手から大切に扱ってもらえるというおまけもある。

 

ただ、そのおまけについては、あまり期待せず、自分の評価を信じる、

それだけに尽きるのかもしれない。

 

※自分の評価を信じることは、自分の意見を通そうとすることではありません。

相手は相手の考え方があり、自分には自分の考え方がある、それを認めて、

自分は自分でよくやったと評価するということだと思っています。