思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

どうやって毎日やるべきことを進めていったらいいのかが分からない

どうやって毎日やるべきことをやり過ごすのか、今まで分かりませんでした。

 

気合を入れて朝から晩までどんどんやっていく、という乱暴なやり方はいつも失敗してきました。

 

仕事では、お金をもらっているからという理由もあり、気合でなんとかこなせます。

 

ですが、家で気合を入れてやるとあとからの何もできないというリバウンドが恐くて、気合をいれてどんどんはできません。

 

ずっとやりかたを考えないとな、と模索していました。

 

以下考えだしたやり方について書いていきます。

 

やるべきことというのは、それだけのことであってそれ以上のことでもないということ、やりたくないという気持ちが影響して巨大な壁として立ちふさがっているように見えますがそうではないことを知る。

 

失敗を恐れてやらない、なにかの理由をこじつけてやらないという選択をしていないか自問する。

 

とにかくやってみる。どういう結果でもいいじゃない。

 

まずは前提としてそれを理解します。

 

疲れないように進めていくにはどうしたらいいのか。

 

楽しむことができると尚いいです。できなければ、それでもいいと思います。

 

余計なことをやらないようにします。テレビドラマが好きな私はこれが難しい。。。

毎日ここまでという時間を決めるといいと思います。

 

やらないといけないことを先延ばしする自分はこれからもずっとこのままだ、という考えに囚われない。憂鬱な気持ちが余計やる気をなくします。先のことは分かりません。

 

やらなければいけないことがたくさんあって混乱して、山のようにあるように見えてやる気をなくすときには、自分のペースでいいからやっていくことが一番の近道でどんなにのろくてもokとする。やっていくことがこれからのスピードアップにつながるし、全然やらないよりちょっとでも進みます。たくさんあるやるべきことに焦らないこと。1つを済ましたら次の一つを考えやっていくので全然ok。

 

全然やる気がでないときは、いつもと違うことをしてみる。多分毎日がマンネリ化しているのかと。どうせなにもやれないのであれば、ちょっと楽しいことをしてみる、行ったことのないところに出かけてみる。気分が晴れた経験があります。

 

やることの詰め込みすぎがイライラの素となるから、どんなにスローでも自分を許しながらやっていこう。