思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

思考の視野がすごく狭くなったときの話

びっくりした。

 

冷静でなかったんだなと思った。

 

やらなくちゃいけないことをやって心のキャパがいっぱいになったときのこと。

 

もう無理。

 

助けてほしいから訴えて。

 

でも分かってもらえなくて。

 

結果すごく元気がなくなった。

 

でも、あとから考えた。

 

それって、全部今しないといけないと思ってなかった???

 

いやいやそうじゃないでしょ。

 

まだまだ先にやってもいいこともあった。

 

だから。

 

たくさんやるべきことがあったときの自分に。

 

いってあげよう。

 

大丈夫。自分でできる。

 

人に頼ってもいい。

 

やってもらえなかったら、自分でやるしかないけど、大抵はなんとかなるでしょ。

 

大事なことだけ先にやって。

 

今いっぱいいっぱいになっているって感じるかもしれないけど、ほんとうはいっぱいいっぱいでないかもしれない。

 

ほぼほぼいっぱいいっぱいではない。それを知ること。

 

先にできることは後でね。

 

やる気があるときに、全部いっぺんにやらないとと考えてしまう。

 

そうすると、せっかくのやる気を使い切ってしまう。

 

チカラは余計なことに使わずにセーブしながら行動していきたい。

 

思考の視野が狭くなったとき。

 

それは何かに縛られている。

 

自分が作ったそのルールにエネルギーを使っている。

 

そりゃ元気もなくなるさ。

 

だから、自分が作ったルールから自分を開放しよう。

 

この場合は、先送りできることを知ろう。