思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

テレビをやめたい その2

テレビって、すごく情報をまとめてくれていていいです。

 

特にコロナ関係の情報とか、分かりやすく詳細に教えてくれます。

 

私が好きなドラマも楽しいです。

 

でも楽しいで終わってるし、それはいいとしても、私の場合見すぎなんだよな。

 

それで生活に影響しているっていうか。

 

だから、

 

見すぎを適当な量に変える。そこに焦点を当てたい。

 

たぶんね。

 

テレビって休憩代わりだと思ってるんだよ。

 

でも全然休憩になってなくて、むしろ疲れているんだよね。

 

休憩をしたかったらテレビをみるのと同じ時間散歩をすれば、力が回復するんだろうけど、それは本当に効果があるのかどうかわからない無駄な時間として自分の中で納得している。

 

今まで大きな誤解をして生きてきたんだよね。

 

テレビは特にドラマは3日に1時間ぐらいが適当だと思うんだよね。

 

ボーッとしたりする時間が結局休憩になるのだから、テレビを見るのと同じ時間ちょっと踏ん張って、散歩やらぼーっとしたりやらで生活を整えていきたい。

 

そう思う。

 

さらにテレビを見ようと思ったとき、他にはネガティブ思考になってるときなど、思ったことは紙に書いて、たとえ解決できなくてもすっきりしよう。

 

紙に書くことだって無駄と思っている自分がいるから、そこも訂正だ。

 

紙に書くのは無駄、じゃなくって紙に書く時間が自分をコントロールしてくれるだ。

 

無駄な時間というのは、うまく行動している限り、ほとんどなくなる。

 

今の自分からうまく行動する自分へ変わるために紙に書く。

 

ゆっくりでいいから前に進む=紙に書いて気持ちを知る

 

なのだと思う。