思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

なんで自分ばっかりやらないといけないんだという思いが浮かんだとき

料理とか洗い物とかなんで自分ばっかりと思ってしまう。

 

行動は何でも自分のためになるのだから、やって損はないよ、という言葉も響いてこない。

 

それくらい被害者意識が100%になっている。

 

そんな状況の中、こう思ってはどうかとひらめいた。

 

自分は休めるときに休んでいるし、まあ私がやってもいいか、

毎日暮らしていく中で絶対私がやりたいっていうことも今ないしな、

やりたいことはあるけれどご飯って大事だしな、

体によいもの食べたいしな、

ご飯を食べた上でやりたいことやりたいしな、

自分で作ったほうが味もバランスもいいしな、

ご飯を食べるというベースがあってこその、からやりたいことやるだしなあ

 

とにかく、

やれる状況に私はいる。

じゃあ私がやってもいいか、

その上でなら自分のためになるということも理解できる。

楽しんでやろう。

 

私ばっかりという被害者100%の意識を持つより、

まあ私ができるし、私がやればいいか、という考えを持つこと。

 

こう思うことでだいぶん楽にいろいろできるようになりました。