思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

買い物に行くのが面倒なときの対策

だいたい私の場合、買い物リストを作った時点で疲れて、もう買い物に行く気がしない。

 

そんな私に。対策を。

 

①今日の晩ごはんと明日の朝ごはんだけのリストにする。

リスト作りでエネルギーを使い切り、行く気がなくなることのないよう、最小限のリストにする。

こうなると毎日買い物に行かなければならないけど、それは、運動にもなっていい。

 

効率化を優先して一週間のリストを作り買い物しようとすると、大量のエネルギーを使い結局何もできなくて終わってしまう。2,3日でもリスト作るのはエネルギーが必要で、一日分だけ考えるのが私にはあっている。食材も新鮮なものを使えるしね。

 

②行って帰るまでの時間を想像する。

例えば30分後には帰ってきてるよ。と想像すると、え、30分? そんな短時間で帰ってこれるんだったら行ってもいいかなーなんて思える。その時間を過ぎれば、終えられているなんて想像するとなんだか楽しくなってくる。

 

以上、買い物行きたくないーとなった時の対策でした。