思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

正体不明のぶつぶつができた

以前正体不明のぶつぶつがおしりとか太ももにできたことがありました。

 

多いとき20箇所ぐらいはできていたかも。

 

それはダニに噛まれた跡にとても似ていました。

 

ダニを疑い、布団の洗濯やら、布団に掃除機をかけたり、部屋の掃除を頻繁にやってみましたが、解決には至らず。ダニ取りマットも試したり。

 

上記の中では布団の洗濯が一番効果あったかな、というくらい。

 

前置きが長くなりましたが、結論です。

 

それは、洗濯槽の掃除で解決しました。

 

以前、洗濯槽の掃除は2ヶ月に一回は酸素系漂白剤でしていました。

 

でもそれは洗濯機が推奨している掃除の仕方ではなかったのです。

 

panasonicの洗濯機を使っていますが、注意書きに酸素系漂白剤では泡が洗濯槽の上部に残る可能性があるので使わないでくださいと書いてあります。

 

推奨している洗い方は、洗濯機のコースに洗濯槽を洗うコースがあるので、それで一ヶ月に一度、衣料用の塩素系漂白剤を使い12時間つかって洗っていきます。

 

さらに一年に一度は、指定の洗濯槽用の洗剤で洗います。

 

悩んでいた頃、私の家の洗濯槽は、よく匂うとほのかにカビの匂いがしていました。

 

酸素系漂白剤で洗っていたせいもあってか、(そして換気ができてないこともあってか)洗濯槽上部に残った泡とか汚れとかにカビが生えていたんだと思います。

 

洗濯機の12時間コースで洗うようになって、カビの匂いもほぼしなくなりました。

 

ぶつぶつもなくなりました。ときどきぽつんと一個できることはあります。が、ほんとうに稀になりました。

 

原因がわからないぶつぶつに悩まされている方、一度洗濯槽を疑ってみるのもいいと思います。

 

よかったら、参考にしてください。

 

洗濯槽の掃除でないとすると。

 

もう一つ原因をあげるとするなら、油っぽいものの食べすぎかもしれません。