思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

自分は尊い人間です

相手の態度が不機嫌なとき、「私なにかやらかしたかな?」といつも不安に

思ってしまいます。

 

すると、私は人を不機嫌にするんだなあ、となんだかみじめになってきます。

 

そういうときは「私は尊い人間です」と唱えるようにしようと思ってます。

(人間みんな尊いからね)。不必要に自信をなくさないためにも唱えよう。

 

相手は他の理由で不機嫌の可能性もあるし、自分が明らかに失礼な態度をとってないのであれば、心配する必要なし。

 

何度も「自分は尊い人間です」と唱えることで、相手にもこちらの自信が伝わって

良い効果をもたらすと思います。