思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

機嫌の悪さをどうするのか。

自分自身の機嫌が悪い時、例えば笑顔で挨拶できない。

普段なら普通にできることが、このときばかりは普通にできるきがしない。

それが悪いことだと思っていた。

 

だけど、機嫌が悪いときは機嫌が悪くていい。

うまく挨拶できなくていい。

まず機嫌が悪い自分をゆるそう。ちょっと気が楽になる。そして挨拶すればいい。

 

機嫌が悪いことはどの人間にも起こりうる。

 

自分の機嫌の悪さも許し、相手の機嫌の悪さもゆるそう。

相手が機嫌悪そうなときは、忙しかったとか、他に嫌なことがあったとか、すぐ不機嫌になりやすい人とか、いろんなことが入り交じり自分のせいではないことがほとんどだ。

 

根拠がないことで心配する必要がない。