思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

人の機嫌は取らなくていい

気づくと人の機嫌の責任を持とうしている自分に気づく。

 

ここでは相手の目を見たほうがいいな。とか。

 

いつも朗らかでいたほうがいいな。とか。

 

そういうことを考えながら行動している自分がいる。

 

でも自分の機嫌は自分が取るべきもので、人にとってもらうものではない。

 

だからどうするのか。

 

「自分の普通でコミュニケーションする」

 

笑いたくなければ笑わなくていいし、人が笑っていなくても自分が笑いたければ笑えばいい。

 

話を聞くときは無理に人の目を見なくていい。

 

不機嫌な人に少しでも気分がよくなってもらえるよう、いつも以上に優しくしなくていい。

 

機嫌をとろうとすることは見透かされる。そういうのが嫌いな人だっている。

 

いいように使われることもある。それはお互いにとって自立した生き方とは言えずよくない。

 

人の機嫌はとらない、自分の機嫌は自分で責任を持つ。

 

そうやっていきていこう。