思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

頭が混乱して「もうだめだ、うわあ何もできない」となったときに

うまく症状を説明できないのですが、私はよく混乱します。

 

「もうだめだ、何もすることができない」といった症状が出てきます。

 

それは出てきては収まるを繰り返します。時間が経つとなんとか元気に回復します。

 

この症状をどうにか治したいのですが、今までは自然に収まるのを待つしかありませんでした。

 

ですが、今日、自力で回復できたのでその方法を備忘録として残しておきます。

 

「もうだめだ、何もできない」となったときにやること

 

(1) 自分を責める原因だったりするものをとりあえず、まるっと許してしまうこと、全部忘れてしまうこと

→苦しみの原因は「人からどう思われている」とか、「自分は何もできないダメ人間だ」といった自分を責める思い。その苦しみが症状を生んでいることを自覚して、許していい、忘れていいとする、そうすると、楽になれました(症状が出ているときは自分を責めていることに気がついていないんですよね。だから、まずは気づくことから、そして許す、忘れる)。自分を責めても何もいいことないですから。

 

(2) 症状が出つつも、何かやらないといけないことを苦しいながらもちょっとずつやること

 

(3) 「私は尊い人間です」と何度も唱えてみること

→唱えているとだんだん口角が上がってきます。自分でもびっくりしました。

 

結論として言えることは、過度に自分を責める気持ちが「何もできない」と思うほど心に影響を与えているんだということ。

 

今後は、症状が出てきてもなんとかこの対処法で自分でコントロールできそうです。