思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

たくさんのことを思い浮かべてやる気を無くす、からの...

私はよく先のことを心配してやる気をなくす。

 

具体的にはこうだ。

 

いまやらなくちゃいけないことは、あれとこれとと複数頭の中で思い浮かべる。

 

そして、どの順番で進めていこうか、というところでもう、やる気はなくなっている。

 

ひとつひとつからやっていくしかないんだよね、うんわかる、そうだよね。

 

でもその言葉ではなぜか納得できないんだよ。

 

納得行かないのには心の中の「縛り」が関係しているように思える。

 

すべてをやり遂げなければいけないという気概をもってしまっていることをまず自覚する。

 

もっと気持ちを開放的にすればいいんだと思う。

 

気楽に行こうぜ、と思うこと。

 

その上でならば、ひとつひとつやっていけばいい、ということも納得できる。