思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

ダラダラからの回復

ダラダラするときとは。

 

・自分の行動に満足ができなかったとき。

 

・自分の行動に意味を感じられなかったとき。

 

・うまく休みを取れなかったとき。

 

心の中では、自分を責め気持ちがドーンと落ちる。もうどうにでもなれとヤケになってダラダラしてしまう。

 

そしてまた、やけになった自分が嫌で、何もしたくなくなる。

 

負のダラダラ連鎖だ。

 

ダラダラを防ぐためには、希望を持つことだ。

 

考えたらワクワクすること、それを思い浮かべる。

(ワクワクすることはテレビやネットの快楽とはまた別物。)

 

明日からでもいいので、ちょっとずつやってみよう。そう考える。

(朝になると何故か元気になり回復している。朝は気持ちの切り替えに最適なのだ。)

 

希望が湧いてきて明るい気持ちになる。

 

やりたいことと同時にやらなきゃいけないこともあるから、きっと「やるべきこと」「やりたいこと」を半分ずつぐらい混ぜてやるのがいいんじゃないかと思う。

 

希望をもって、ダラダラから回復しよう。

 

今までも何度もダラダラから回復してきた。

 

それは自己治癒力での回復。でも、それはかなり時間がかるのだ。

(しぜんに回復するときも、いつも希望をもつことで回復する)

 

すぐに回復するには、どうすればいいんだろう?

 

やりたいことのinputではなくoutputなのかもしれない。それは、快楽へ走りそうになった直前にするのがいいのかもしれない。

 

ちょっとだけでも、やりたいことに対して「手」を動かす。

 

やりたいことの知識を得ることではなく「手を動かして行動に移す」。知識を得ることは見えづらいからね、成果が出ると実感が湧きやすい。これで充実感が生まれ、希望も生まれるのではないかと思う。

 

くれぐれも休憩も忘れずに。

bird-white05.hatenablog.com