思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

承服しかねる だけど 不調のときはハードルを下げるしかない

まったくやる気がでないときがある。

 

やらなければならないことができない。

 

特に雨の日はそうだ。曇りの日も。気分が晴れない。

 

調子がいいときは何ともなくできるから、余計できない自分に疑問を抱く。

 

そして憂鬱になる。

 

まず憂鬱になることをやめよう。

 

あまりできないときは、それなりでいいことにしよう。

 

買い物にいけないときはとりあえず外に出るだけでもよしとしよう。

 

そして、気が向けば自分の好きなものを買ってくるだけでもよしとする。

 

そうすればやれたことは0ではない。

 

たくさんのことをやれないとき。

 

それは0でなければよしとすれば、徐々にできることも増えるかもしれない。

 

気がすすまないたくさんのことをしようとして、いつまでも0のままよりも、2でもなんでもいいから前に進めば、なにか変化が起こるかもしれない。

 

できない自分をゆるして、ちょっとでも前に進もう。