思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

どんなときでも自分に甘く

自分に甘いとは、自分を責めそうになった時にいかに優しくあれるかだと思います。

 

やらなければならないことはやらなければならないので、そこはできるだけ頑張れらねばらなないと思っています。

 

だけど、うまく行かなかった時とか、人から悪い評価をされたときに、実際挑戦したにもかかわらず自分を責めないということです。

 

失敗したらうまくいく方法を考えてまた挑戦してみましょう。

 

悪口を言う人って結局、自分の中で黒い感情を処理しきれないから悪口を言ってしまうわけです。

 

言われた人が悪いのではなく、言ってしまう方が弱いのです。

何かその人自身に物事が起こって良い方に捉えるのか、悪い方に捉えるのかはその人自身の問題です。

 

悪口を言われても自分はこれでいいと自分に甘くしていきましょう。悪口は真に受ける必要はないのです。

 

自分を保つのが最優先です。