思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

罪悪感

罪悪感なんて感じていいことがあるのだろうか。

 

ないと思う。

 

罪悪感を感じると気分が悪くなって、元気がなくなるから、いいことなんて一つもない。

 

罪悪感を感じそうになったら、いらないよ、と自分に言ってあげよう。

 

自動的に感じる罪悪感。

 

それは、罪悪感を感じさせるような人間関係があったからだろう。

 

周りの人の思ったようにしなければ冷たくされたり、怒られたりしたのかもしれない。

 

もう、罪悪感を感じる必要はない。感じずに元気をだそう。

 

なりたい自分を自分で決めて、そのようになりたい、なろうと思えばそれでいい。

 

自分を責めない。

 

そして責める代わりに目指すところをゆるくでいいから持てれば、気持ちが相当楽になる。

 

この世界のあらゆることを、楽しめるようなゆるい感覚で生きていこう。

 

ゆるい感覚って、どんなの?

 

まずは先程の、罪悪感を持たない、自分で決めたなりたい自分になろうと思うこと、

がっちり決めてやらない、目についたものから手をつけていく、

やってるときは自分の普通でやる(早くやろうとしたり、効率化しようとしなくてよい)

他人の基準や常識ではなく、自分が判断していいとおもうことをやる、

なんとかなるさでやっていく(片付けとかなら少しずつでも終わっていくよ)。

 

ラクに楽しく、元気に過ごしていこう。