思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

感情に振り回されてやる気がなくなったら

最近、考え方の違いから相手を受け入れることができず、気分を損ねなにもする気がなくなりました。

 

このやる気がなくなったという現状にとても苦しみました。

 

まる一日何もできなくなってしまいました。

 

私にはこういったことが頻繁に起こります。

 

どうしたものかとおもい、いろいろ調べてみると、どうやら私の考え方が元凶だということが分かりました。

 

備忘録に参考になったサイトを載せておきます。

panda-ondo.org

 

他人との関係だけではなく、自分との関わりについても同じことが言えるな、と思いました。(「〜ねばならない」は相手に対して思うだけでなく、自分に課していること両方で苦しみのもととなるということ。)

 

苦しくなったときには、自分が偏った考えを持っていないか自問して、これが正解というのはないと言い聞かせて自分を楽にしてあげたいです。