思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

自分が嫌にならずに生きてくこと

なぜこのひとはこんな人が嫌がる行動をして、自分が嫌にならず生きていけるのだろう、そんな疑問が今までずっとあった。

 

ほんとうに理解不能な意味不明に大声を出したりする人の気持ちはやはりわからない。

 

だけど、悪口を言うひととか、嫌がらせをする人とかはおそらく他人のせいにしているのではないか。

 

他人が悪いから自分はこうなる。だからそれは仕方のないことで、自分は悪くない。だから自分が嫌にならない。こういった心情なのではないか。

 

そういった人に攻撃された人は、自分が悪いのではないかと思い悩む。ずっと人生思い悩んだままの人もいるだろう。苦しいね。思い悩むことから抜け出した人は、悪いところもあって人間、それでも自分は生きていく、という心情なのではないか。

 

人の心理を理解できれば、生きやすくなるよね。