思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

責任逃れ

やってくれるのならやってもらおう、というところが私にはある。

 

だから自分が頑張っているのにやってくれないと怒ることがある。

 

高校生のころ、部活をやっている人は文化祭の準備をしなくてもいいといわれ、なんの疑問もなく私は部活に行っていた。

 

文化祭の準備をよくやった人は、どう進めていくのかとか、材料はどこで調達するのかとか、費用はどうするのかとか、試行錯誤がいろいろあったと思う。

 

あまりやらない人がいるなかで責任を果たした人たちだ。

 

どうやったらそんな人たちになれるのだろう。

 

これからは、こう考えようと思う。

 

「実際やったもの勝ち、それは経験になる。」

「最後までやった人はかっこいい。」

 

お皿洗い一つにしても。

 

すごくちいさいことだけど経験値は上がる。実際やったもの勝ちだ。

 

そして責任を果たしたひとはかっこいい。