思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

「とりあえず」を大切にする

完璧主義は苦労する、と容易に想像できる。

 

それはとても苦しい生き方だ。

 

例えて言うなら、準備をするときに、いざというときのことを考えて「全て」を揃えておこうとする。

 

準備物があればいろんな場合を考えて、たくさんのものが必要に思えてくる。

 

そのうちに疲れる。結果達成できないままだ。

 

忘れ物があってもいいではないか。それでは死なない。

 

ほとんどのことが、あとから補うことができる。

 

大切なことは、「全て」を揃えようとしているときに、完璧主義になっている自分に気づき「とりあえずこれだけでいいや。」と思いつくことだけをすることだ。

 

そうすることで、ずいぶんとやれることが増えると思う。