思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

準備のやりすぎは疲れるので注意

今日あの店に行こう。いつ開店するの? ネットで調べよ。

 

今日は晴れるの? 一日のうち、晴れるのはいつだろう? ネットで調べよ。

 

そんなちょっとしたこと。

 

そんなことまでこだわってしまう。

 

ほんとうに完璧主義だ。

 

店ならだいたい10時には開いている。調べなくても昼間に行けばいい。

 

天気ならテレビでみた前日の予報をもとに洗濯物を外に干すか決める。いちいち細かく調べない。

 

そういうことがたくさん自分を縛り付けているんだろう。

 

無意識にそうやっているから、結局、調べてばかりいる。それで疲れ、何もできなかったという現実を突きつけられてから自分のやりかたはおかしい、となる。

 

まあ気がついたことから治せばいい。自分はどういう傾向があるのかをメモしておいてもいいだろう。

 

総じて完璧主義者はこんな準備のやりすぎをしているのだろうな。