思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

離乳食や幼児食について

離乳食や幼児食ってなんかややこしい。

 

自分が作らなければならなくなったとき、とても悩んだ。

 

だから、こどもの食事をどうするのか簡単に考えるため、自分なりの「基準」を作ることにした。(やるときは自己責任でお願いします)

 

こうしていればokという基準は以下のとおり。

 

備忘録として記載します。

 

・まず1-2冊離乳食、幼児食の本を買う。

 

・その時期に食べてはならないものを確認する。

 

・そのレシピどおりに作って薄味具合を確かめてみる。

 

・硬さは柔らかめ、味は薄めにする。

 

・お粥とか作るとき、美味しくなるからといって手間のかかるレシピは選ばない。作っただけでもえらいのだから簡単なレシピで作る。

 

・大人が食べる料理を子供用に作る。(硬さ・味・材料に気をつけて)

 

・なるべく化学調味料不使用のものを選ぶ。

 

・酒、みりんのアルコールは3分ぐらい沸騰させてとばす。

 

このくらいかな。

 

ポイントは本でだいたい(硬さ・味の薄さ・食べてはいけないもの)把握して、大人が食べる料理を子供用にアレンジするということ。

 

そうすると、あんまり気負わずできる。私の場合。

 

改めて書くことですっきりした。これでやっていこう。