思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

人を気にしない

人の反応が気にならなくなってきた。

嫌な顔をされたりすると、長いあいだひきずるのがデフォルト。

それがほとんどなくなってきました。

心が安定しています。

嫌な顔をした人は自分にとってなんなのか。

よーく考えると、どうでもいいのです。

どうでもいいから、怒っていたとしても放っておけるのです。

さらに、自分の考えを変えることもしました。

今までは…

 人が嫌な顔をすると、その人が全く間違いがない人で、私が間違っている、悪いことをした、そんなふうに感じていました。自分の価値がダダ下がりになるのを感じていました。

それがこれからは…

 冷静に考えると、でも嫌な顔をする人って自分の思い通りにしたいだけなんです。その人は絶対的に正しいなんていうことはないのです。

今は自分なりにできることはやって、生きていければいいと思います。