思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

楽な生活の仕方

疲れない生き方について考えた。

 

基本は、普通に働いて、近くのスーパーへ買い物へ行って、ごはんをたべて、家を掃除して、寝ることだ。

 

人に気を使わない。

自然体でいる。

笑いたければ笑えばいい。

嫌ならば嫌といえばいい。

 

セールやポイントに踊らされるのは、とても疲れる。

ネットでの買い物は安さを求め比較しすぎない。

ある程度(長くて15分)比較したら、決める。セールを待たない。

どの製品にするかも、もっといいものと深追いしない。しても30分。 

 

スマホは電話と急ぎのメールだけでいい。

ネットは家に常時接続をつなぐ。

基本的インターネットは家でする。

パソコンでネットを見る。スマホでみない。パソコンのほうが脱線しにくい。

ごろ寝のスマホはだらけた心を増長する。

 

勉強をする。

成長を実感できて充実感が得られる。

 

目の前にあることを1つ終わらせる。

一つ終われば、気持ちがすごく楽になる。

効率化を考えない。完璧を目指さない。

全部をいっぺんにやろうとしない。

完璧を目指すと結局何もできない。

適当で全然いいのでまずひとつやり終えることを一番に考える。

 

考えてからやるのではなく、やりながら考える。

いくら考えてやっていても、最終的には考えた通りにやることは少ない。

 

休める時間があるというのは心の余裕になる。

いやだと思うことも、これをしても休めるという保証があればできたりする。

 

こんなふうに生きていこうと思う。

今よりもシンプルになるだろう。