思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

自分を守るということ

以前このブログで書いた記事の文章を引用します。

 

 嫌な顔をした人は自分にとってなんなのか。

 よーく考えると、どうでもいいのです。

どうでもいいから、怒っていたとしても放っておけるのです。

  

以前私は相手に嫌な態度を取られると傷ついていましたが、それはもうあまりないです。

 

それは引用した文章がまさに「自分を大切にすること」であって、今、実践できているからだと思います。

 

 自分を大切にすることは、他人にしてもらことではなく自分がすることです。

 

相手のことをいくら気遣っても大切にはされません。

 

相手を気遣い、弱そうに見えてしまうと、強く出てくる人はたくさんいます。だから大切にされません。

 

「相手のことはどうでもいい」ぐらいに考え行動するのです。考え方をかえるのです。

 

攻撃された時何も動じていない「ふり」は小手先だけの手法です。考え方を変えることが必要なのです。

 

動じないふりによって相手には弱く見えないかもしれません。

 

ですが実は自分の心は傷ついています。

 

だから、本当に自分を守ることです。

 

此処から先はあなたが入ってこれません。どんな威嚇などをしても入ってこれない、という心は、相手のことはどうでもいい、勝手に怒っていればいいと思うことで解決します。自分を守れます。

 

私は私でいいのです。

 

相手も相手でいいのです。

 

でも、私の中には入ってこれなくします。

 

自分で入ってこれるように戸を開けていた、今までの自分。

 

さようなら。