思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

捕まらないぎりぎりのところで傷つける人

人を傷つける人はこんな感じ。

 

呪いのようにぶつぶつ文句を言ったり。

 

悪口を言ったり。

 

直接怒りをぶつけてきたり。

 

貧乏ゆすりや表情などで怒りを訴えたり。

 

こういったことでは捕まらないことを知っていて、そういうことをする。なんて汚いんだ、と思ってきた。そんなことをして自分が嫌にならないのか、よく生きていられるなとも思ってきた。

 

今振り返ると、振り回されていたと思う。

 

べつに捕まらない範囲で人を傷つけようとするのなら、それ、すればいいんじゃない?

 

ただし、私は動じません。そんなふうに生きたい。

 

動じないという選択肢がそのころの自分にはなかった。

 

以前はただ相手の怒りに振り回されて悪いのは自分なのか?でもそんな態度をとらなくていいのに。ということを延々と考えていたと思う。

 

あー時間がもったいない。

 

あなた自身をあなたが見て、どう思いますか?

 

嫌な自分なら治す、心当たりがなく自分はこれでいいと思えたら、無視。

 

それでいい。

 

傷つけるような人にこだわってきたが、そういうひとには無関心が一番いい。近い距離でも、まるでなかったことのように振る舞うような強い自分でありたい。動じない自分でありたい。

 

過去の自分を振り返って、うじうじ考えていた頃は間違いだったな、と思う。