思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

身近な友達の頑張りを見て、嫌な気持ちになるとき

友達が頑張っていると、というか、いろんな新しいことをやっていたりすると、ものすごく嫌な気持ちになります。

 

冷静に考えると「はっ?人が何してようがいいではないか」と思えるのですが、ほとんど反射的に嫌な気持ちになるのです。

 

この嫌な気持ちの正体は何なのか考えてみました。嫉妬と言えると思うのですが、では嫉妬の正体とは何なのでしょう。

 

その正体は自己嫌悪だ思います。

 

反射的に嫌な気持ちになってもいいと思います。嫌な気持ちの正体が分かった今は徐々にその気持を取り除いていきましょう。

 

自分の人生を楽しんで行動できていない、また自分の人生に感謝できていない自己嫌悪となって、友達の新たな行動に過敏に反応してしまっているのではないかと思うのです。

 

なので嫌な気持ちを取り除くには自分の人生に集中しましょう(楽しみ感謝する)ということなのですが、人が頑張っているからといって自分も頑張る必要はありません。

 

それってものすごく窮屈ですよね。

 

楽しみ、感謝する生活に徐々にシフトしていきましょう。最大限できれば、嫉妬もなくなるでしょう。

 

それには、毎日の食事や運動、睡眠、生きることに誠実になることです。プラスアルファ趣味などの楽しみを味わうことです。

 

そうするうちに自分の人生にゆとりと充実感をもつことになるでしょう。

 

なぜ誠実になれば豊かになれるのかはわかりませんが、実際私は徐々に豊かになれています。

 

頑張っている人をみて嫌な気持ちになるのではなく、充実している生き方をしている人を見て、わたしも自分の生き方に真剣に取り組もうと思うのが正解ですね、多分。