思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

本を本当に理解するには

自己啓発本をよく読みます。

 

今までは全然入ってこないことが多かったです。

 

それは私の心がまだ成長しきれてなかったからです。

 

今では、多くの本についてなるほどと納得できるようになりました。

 

レビューでよく見かける「知っていたことばかりでした」というのは、そうだったのでしょう。

 

またレビューで「納得できない、理解できない」などというのは、心がそこまでたどり着いていない可能性が高いです。考え方が全く違うという場合もありますが。

 

なのでレビューというものは、読んだ人の心の成長に依存しているものかと思います。

 

私の場合は、「相手が機嫌が悪いのは自分のせいじゃない」ということを

「そんなこと思えない」とずっと受け入れられずにいました。

 

ですが心の成長で今は受け入れられています。

 

本に書いてあることを本当に理解するためにすることは、自分の気持ちを

アウトプットして、心を成長させることです。

実際私はブログに書くことで考えを進めることができ、心の成長につながっていると思います。

自分の気持ちを書き、これからどう考えていけばいいのかを言葉にするのです。

 

沢山の本を読んでなるほどな、を増やしていけたらと思います。