思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

力が全く残っていない 何もできなくなったら

夕方になるとだんだん気力が衰えてくる。

 

何もできなくなる。

 

ただただ、だらだらするだけになる。

 

起きているのに何もしないから時間がもったいない。

 

こうなると寝るしかない。

 

翌朝になると気力も回復しているが、そんな生活は嫌だ。

 

どうにか一日を有効に使いたい。

 

どうすればいい?

 

夕方まで気力を残すような生活に切り替えるしかない。

 

できるだけ力を使わないようにする。

 

具体的な対策は以下のとおり。

・大きな休憩をいれる。1時間ていど。午前午後1回ずつ。

 (12時と15時にしよう)。その際はネット・テレビ禁止。

 ただ目をつむって休む。

・外に出かける。気分転換する。

・完璧主義をやめる。〜だからできない、と考えない。〜だけどやろうに切り替える。

・ワクワクすることをする。(成長をとりいれて、知らないことを学ぶ)

 

これでしばらくやってみよう。