思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

簡単なことなのにやりたくないことはできないを改善したい

日常においてはそんな難しいことをやる機会はそうそうないものだと思います。

 

簡単なことをやっていくことでだんだん複雑なこともできるようになります。

 

ほぼ簡単なことなのに(できることなのに)行動に移せない。

 

その解決策を考えました。以下の通り。

 

精神的にも肉体的にも疲れていることが原因かもしれないので、その場合は休みましょう。

 

テレビ・スマホなどの情報はシャットアウト。

 

頭の中で堂々巡りする思考(脳の疲労を増幅する)は客観的に自分はこう思っていると観察し、体の感覚に集中して瞑想してみる。

 

スマホやテレビに逃げたい意欲にかられても、苦しくてもそれは我慢して瞑想する。

 

そうすると脳疲労は収まってくるので(体の疲れは寝て取ろう)、やろうと思うけどできないことの取っ掛かりを一つでも苦しくてもやってみる。

 

取っ掛かりができると意外と全部やれます。

 

その繰り返しを習慣にしてみよう。

 

どうなるかはやってみていないのでわからないですが、苦しいけど逃げない、苦しいけど取っ掛かりを一つやる、をやるうちに自分のコントロールがうまくなればと思います。