思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

あれがだめ、これがだめっていってたら何もできないよ

あるひとに言われた言葉だ。

 

「あれがだめ、これがだめっていってたら何もできないよ」

 

言われた時の私の気持ちはこうだ。

 

「といっても、〜でないと心配なんです。」

とにかく小さい子供に安全なものが使いたかった。

調べることに時間をかなり使っていた。

本に書いていないことまでも心配でネットで調べたりしていた。

 

こう思ったが、究極のところ、人はかんたんには死なない。

世の中はおおよそ安全に作られている。

 

もし何かあったとしても、病院などカバーできるものだ。

 

体に影響がないにしても、できるかぎり安く済ませようとしたり、面倒にならないように避けたりしている自分がいる。

 

そういうの、ほんとやめよう。

 

すすめることに力を使おう。