思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

自分がやりたい・やるべきことに力を使う

毎日どれだけの労力をスマホに使っているだろう。

 

snsとか、ポイ活とか、ゲームとか、漫画とか、

ただ気になっただけのこと(芸能ニュースとか)とか、

ネットショップをだら見とか、

なんで他人・自分はこうなんだという理由探し(お悩み相談)とか…

 

結構どっちでもいいことに労力を使って、本来自分がやるべきことに力を使えず、毎日意味もなく疲れている。

 

ということで、スマホはラインとメールに限定することにした。

 

スマホ便利なんだけどね。。。とにかく疲れる。

 

そして、これからはpcを使うことにした。

 

それにはルールがある。

 

「この1時間はこれだけする、そして休憩10分」と決めてから取り組む。

 

ただただ、だらだらとやらない。

 

pcのほうがスマホよりもなぜか脱線しにくいので、達成しやすいはずだ。

 

スマホの画面ってちっちゃいから集中力もたないのかな。

 

もし疲れたとしても、休憩は休憩とする。テレビに逃げたりしない。

 

こころゆくまで寝てもいい。

 

そのほうがやる気も早く戻ってくるだろう。