思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

不安の具体化

不安は具体的になんなの??

 

やってみようとして、やっぱやーめた。と思う時、不安が関係している。

 

そんな時は具体的にやめたことについて、不安に思ったことをリストにすればいい。

 

最近のわたしの場合。

 

暖かくなってきたし、今までティーバッグでいれていたお茶を緑茶でストックしよう。として、やっぱティーバッグでいいか。となった。

 

具体的な不安は

・冷蔵庫にいれておくティーポットを洗う手間が増える。

浄水器のお水って水出しにして保存きくのかな。

・酸化しないのかな。

 

こんな感じの不安が頭によぎる。具体的によぎるのではなく、漠然とした不安があって、それは今していることから変化することへの不安であってやっぱやめたとなる。

 

だけど具体的な不安を書き出してみれば、大したことではないことに気づく。

 

どれも大丈夫なことだ。

 

漠然とした不安に振り回されること無く、そして具体化することで不安はまったく大したことではないことを実感する。

 

これを続けていきたい。

 

もし、重大に思える不安であったとしても、ほんとうにそれは重要な不安ですか。

 

行動をとめて、やろうとする気持ちをとめて、やめるほど大事なことですか。

 

小さなことではないですか。