思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

頑張ること

頑張ることなんて必要ないと思います。

 

頑張るってなんて窮屈な言葉なのでしょう。

 

私は嫌いです。

 

頑張りは必要だという意見もあるでしょう。

 

以前私は頑張っていればそれでいいんだ的な生き方をしていました。

 

頑張り至上主義です。

 

結果、頑張りすぎて(行き過ぎたからだめだったのかな)気力を失ってしまいました。

 

いくら気合をいれて頑張ったとしても、結果は伴わなかった、だから気力がなくなったのでしょう。

 

やりかたが悪かったのかもしれません。

 

頑張ったからいい大学に行った人は、本当にすごいと思います。

 

頑張りが報われることは素晴らしいと思います。

 

私は頑張るという言葉の意味をはき違えてたのかもしれません。

 

頑張りというものは、楽しさを見つけてそれに取り組むということならば、私は頑張りという言葉は好きです。

 

なぜなんでしょう。頑張りには嫌々やるというイメージがつきまといます。

 

だから、私は充実感と楽しさをもって生きるということに真剣に取り組む、にシフトしたいと思います。

 

それを頑張ると定義するならば、私は頑張りたいです。