思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

自分の気持ちを伝えよう。できることをやろう。家事の抱え込みをやめよう。

これやってほしいな。

 

と思うことがある。そういうときはそのまま伝えよう。

 

あまり深く考えないで。

 

悲しいんだよ。しんどいんだよ。と伝える。

 

伝えなければ、伝わらない。

 

要望を言ってnoと言われれば、仕方ない。

 

相手はそれはただできないといっているだけ。

 

相手はそれくらいできるだろ、と言っているのではない。

 

できないからだめ人間だと言っているのではない。

 

だから何もいわずに見栄でがんばろうとしなくていい。

 

noを言われたとき、自分でやるか、放っておくか。

 

できることしかできない。

 

できることをやるだけ。

 

自分ができる以上のことを求めるから苦しくなる。

 

自分の力ではできなかったことは、諦めるしかない。

 

諦めきれてないから苦しくなるんだ。

 

自分ばかりが要望をつたえるばかり。主導権はいつも自分。

 

損をしているような気がする。

 

やってくれない人はそういう人間なのだ。

仕方がないのだ。

諦めて伝えるしかないのだ。