思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

時間はたっぷりある

実は、時間はたっぷりあるのだ。

 

ほんとうにある。

 

あるのにないと思い込んでいる。

 

無駄なことをしなければ、時間ができることに気がつく。

 

昔はテレビもなかったし、スマホもなかったし、ネットもなかったし。

 

買い物をするにも今ほど選択肢はなかった。

 

だからどこで買うかを時間をかけて考えることなどなかった。

 

近くの店一択だったようにおもう。

 

買い物はいまいる店で買えばいい。

 

どこが安いとか新鮮とかも考える必要はない。

 

そこで買えば、もうやらないといけないことは終わる。

 

物事をすすめることができる。

 

うじうじ悩んでいると時間がすぎるばっかりで何もすすまないんだ。

 

「無駄なもの」排除していくと時間ができてくる。

 

できた時間を何に使うか。

 

必ずやらなければいけないことに使えばいい。

 

それは、やるのがすごく面倒で嫌だったことだ。

 

たとえばお皿洗いとか。嫌だけど時間あるからやろうかなと思えてくる。

 

これからいろんなやらなければならないことができそうだ。

 

希望が持てる。