思ったことの記録

日々思ったことをかいていきます。基本的に自分を勇気づけることが目的です。

本当に大事なことだけに目を向けると静かな日々が訪れる

毎日というものは、ただ静かに時間が流れていっているだけ。

 

なのです。

 

生きるとはそれを実感することなのだと思います。

 

周りは色々うるさいです。

 

例えばテレビ。

 

自分とは関係のないことを垂れ流しです。

 

なくてもなんとかなります。

 

危機的な状況とかでは利用したいと思いますが。

 

地震やコロナなど。

 

インターネットで情報が得られるようになり、自分のほしい情報が選べるようになりました。

 

本当に大切なことだけに注目しましょう。

 

生きるということに目を向けた時、大切なのは衣食住です。

 

ほかはもう放っておく。

 

そうすると静かな日々が訪れます。

 

静かに日々が流れていっているのにそれに注目せず、自分で忙しくして「生きること」を実感していない気がします。

 

勉強とか、趣味とかでもあんまり根を詰めないことがいいでしょう。大事なことプラスアルファの存在です。

 

静かな毎日を実感できる程度にしましょう。

 

そのほうが生活が安定します。

 

嫌になることが減ります。

 

ずっと続けられます。

 

衣食住が一番。小さな得に振り回されず、それなりで生きましょう。

 

小さな得とはたとえばチラシ。

 

チラシなど見て安いものを探しすぎないように。それなりで。

 

膨大なインターネットから自分のほしい情報を得るのはかなり難しいです。

 

ある意味、能力が必要になります。

 

レシピなどは、本から探すほうがいいです。

 

できそうなものをピックアップ。材料が残れば味噌汁。

 

趣味などのサイトはまとめてくれているサイトをチェックするのがいいですね。

 

スマホならこちら。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

色々工夫して静かな生活を送りましょう。